職場で問題を起こしやすい人の多くは、対人トラブルを起こしやすいという共通点があります。同僚との衝突から上司への反発、部下への過激な指導など職場における対人トラブルというのは例をあげていくときりがありません。ではなぜ職場で問題を起こしやすい人が対人トラブルを起こしてしまうのでしょうか。それは第一に、自分が考えていることが正しいから自分の思い通りに相手が動いてくれないとストレスを感じる、という思考回路になっているからです。相手にも何かしらの事情があるということは一切考えずに、とにかく自分の想定していることから相手の行動が違ってくるとイライラするというやっかいな思考の癖を持っています。こういう癖を持っている人は他人からの指摘を受けてもなかなか改善することをせず、むしろさらに高圧的になって反発してくることもあります。場合によっては周りのモノに八つ当たりをしたり、ありもしない噂をたてて相手の社会的地位を落とそうと試みる人までいます。このような人が近くにいる場合は最低限の連絡以外ではあまり話かけないほうが良いです。なぜなら仲良くなったとしてもタイミングを見計らっては上から目線でマウントをとってくるので、結果的に不快な思いをさせられることになります。
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